2013年06月01日

トイレで便器につばを吐く人たち

#女性の方にはわからない内容ですみません(たぶん、見る人はいないだろうけどorz

最近(というかいつも)思うんだけど、小便した後、唾(痰ではない)を吐く人が9割9分いる。
俺は、そんなことしないし、これからもしない(と思う)。
だが、冷静になってみると、なんでそんなことするんだろうと思い調べてみた。、

#間違って投稿してしまいましたので、再度投稿します。調べてみると…

道端でつばを吐く人たちの理由 | web R25

う〜ん…道端で唾を吐くのは問題外だが、

「トイレは“汚いものを処理する場所”としてイメージされているため、つばを吐きたくなるのでしょう。また、口内の異物を吐き出すことは、生理的にも気持ちいいことですから、ストレス発散になっている面もあるかと思います」

なるほど…ストレス発散なのね。
そっか…今の社会は、ストレスばかりだもんねぇ

ほかにもあったので、適当にリンクしたいと思います。

トイレで痰(たん)や唾を吐いてはいけないのはなぜ?【★食事禁★】 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ

ん?これは、唾を吐いてはいけないわけなのね。
別に、吐いてはいけないという法律はないけど、なんて言うか…上記のリンク先に書いてある

●昔の日本家屋では、便所には神様が居ると言われていました。便所だけでなく、台所にもいると言われていましたね。

●便所の神様は、大便を右手、小便を左手で受けるんだそうです。想像するとなんか凄い格好ですね。

●もし、人が唾や痰を吐くと、神様は口で受けなければなりません。怒った神様の罰が当たり、喉の病気になると言われていたそうです。

あぁ〜なるほど、オカルト的なのね。これは、俺的には支持するわ。
というより、痰(つばではない)を吐くのは、明らかに病気の前触れだと思うんだが。

教えてgooにも、やっぱり、同じ質問があった

小便器にツバを落とす男たち - アンケート - 教えて!goo

なんでも、

小便の時には小便のみ、その後で唾はティッシュに吐き出して、、、、なんてことやるよりも「小便+唾吐き」で一石二鳥です。

私はその時にさらにもう一つ、「へ」をこいて一石三鳥を心掛けています。

なるほど、やっぱり、ストレス発散なのですね。
普通の社会では、人につばを吐けないから、トイレという弱者につばを吐くということなんですね。

まわりから見ると、カッコ悪いんだけど、トイレの中だから、別にいいという考えもありそうですね。
そうやって、尊厳を守っている… ある意味、必要悪な行為かもしれませんね。

でも、9割9分そうしているのは、なんかの流行りとしか言いようがありません。
というか、俺が間違っているのか?というくらいつばを吐いています。

俺の場合は、個人の事情で、常に喉が渇いている状態だから、つばは吐かない、という可能性もあるかもしれません。

なんだか、よくわからない話になってしまいましたが、別に他人がやっているのをとやかく言うわけじゃありませんが、たまに、つばの吐く場所を外れて、便器についているときがあり、気持ち悪い思いをした経験があります。

なので、つばを吐く人は、ちゃんとヒットさせてください。ヒットできないなら、そういう行為はしないでください。

でも、尿が便器から外れている便器は、あまり気にしないのは、やっぱり、顔が近いところ見ているからなのかもしれませんねw
#そっちのほうが衛生的に悪いのかな?



ラベル:トイレ 便器 つば
posted by KarkWind at 19:41| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。